排水管の水漏れの修理について

トイレの排水管の水漏れは、自分で対応できる場合もありますが、場合によっては専門家に相談した方が安心できることもあります。排水管に詰まりが起こり、水漏れが起こったときは、トイレを取り外して修理することが必要になることもあります。

■トイレの詰まりにはラバーカップが有効

排水管ではなく便器に詰まりが起こり水漏れが起こっていることもあります。この場合は、ラバーカップなどを使用することで改善できることもあります。どこに原因があるのか分からない時は、とりあえずラバーカップを使ってみましょう。改善されない時は、便器以外に原因がある確率が高いです。

■トイレの交換について
劣化が激しいトイレや修理が難しいトイレの場合は、トイレの交換が必要かもしれません。この場合は、トイレの広さを考慮しながら選ぶことが必要になります。場合によっては、便器だけでなくトイレの床なども交換することになります。また、排水管が床にある場合と壁にある場合がありますので、どちらのタイプなのか確認することも必要です。

■シャワートイレの水漏れ応急処置

人気のシャワートイレについてですが、このタイプのトイレも水漏れすることがあります。水が漏れていることに気付いたら、一般的なトイレと同じように止水栓を閉めることが必要です。また、安全のため電源コードやアース線も抜きましょう。シャワートイレは、水漏れしやすい部位が多いので、自分で確認するのが難しい場合も少なくありません。専門家に相談した方が安心です。

■まとめ
トイレの水漏れは、排水管に原因がある場合もあります。この場合は、トイレを取り外して修理することになるでしょう。自分で行うことが難しい方は、専門家に相談するのがおすすめです。また、場合によっては床を交換することになるかもしれません。トイレのサイズに合わせて選ぶ必要があります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ